めっちゃええやん

ジャンルを問わず好き勝手に書いていくブログです

はてなブログを開設するために準備したこと、開設後真っ先にやったこと

はてなブログを始めるためにやったこと

こんばんわ。鹿です。
一発目の記事で挨拶もせず奈良県について語り、
二発目の記事はお金に釣られてお題に参加してしまいました。
めっちゃ後悔してるか? というとそうでもないです。

こういう記事ってわりと誰もが通る道というか、
みんな書いてるし書かなくてもいいかなって思ったんですけど、
開設準備してる間にドンドンやってきたことを忘れていくので、
ギリギリ記憶にある内にこういう記事を書きたいと思います。

Googleのアカウントを取得した

下記のはてなのアカウント取得より前にこれがきました。
これからブログで使うメールアドレスとか、今まで使ってた物じゃないほうが良いと思ったので
新しくGoogleのアカウントを作りました。

はてなのアカウントを取得した

実ははてなのアカウントというか、以前にはてなブログをやってたんですけど、
一から始めるなら再取得しますよね。

 

はてなブログProにした(独自ドメインを設定した)

後々変更するのであれば最初から独自ドメインの方が絶対的に楽
という情報を仕入れていたので、飽きっぽい自分を奮いたたせるためにも最初からPro+独自ドメインにしました。

Proにする際に参考にした記事

独自ドメインの取得・設定をする際に参考にした記事

ちなみに僕はお名前.comで申込時無料のWhois情報公開代行のチェックを入れ忘れ、
お金を払って後付で設定するという失態を犯しました。
気をつけなアカンで。 年間1000円でも「払う必要のなかったお金を払う」のは精神的にアカンで。

Twitterのアカウントを取得した

ブログって見てくれる人がいないと意味ないじゃないですか。
その見てくれる人とちょっとした交流ができるTwitterって必須やと思うんですよ。
Twitterのアカウントはいくつかあったんですけど、ブログ用の物を作りました。

 

これが最初の第一歩

本当に、「ブログ始めます!!」って段階でやったのはこれぐらいですかね。
ここからブログカスタマイズという沼にはまるんですけど、
それも忘れないうちに書きたいですね(もう70%ぐらい忘れてる)

ほな。