クロスバイク(ロードバイク)とママチャリ、両方乗る人は気をつけよう

こんばんわ、鹿です。
鹿のくせに自転車の話をしますね。

僕は生活の中でクロスバイクとママチャリ両方乗る機会があるんですけど、


これめっちゃ危険やから。

 

いきなり大声で何が危険やねんってって思うでしょ?
クロスバイクとママチャリの何が危険やねんって思うでしょ?

 

めっちゃ危険やから。

 

どれくらい危険か、力説するから。

 

クロス(ロード)バイクとママチャリの決定的な違い

まずクロスバイクとママチャリの違いについて、明らかにしておきたいと思います。
性能的な話は置いて、外見だけ見てください。

 

これがクロスバイク

いらすとや クロスバイク

 

こっちはママチャリ

いらすとや ママチャリ

フレームの形が違うんですよ。
ママチャリは降りやすいように意識高い自転車と違ってフレームが一本自己主張してないんですよ。

もう勘の良い人なら分かると思うけど、一応説明しますね。

降りるときにコケる

人って恐ろしいもんで、自転車っていう共通認識で、乗ってる内に
クロスバイクもママチャリも違いがよく分からなくなってくるんですよ。

ママチャリから降りるときどうします?
前から降りますよね。 ペダルより前から、横にスッと降りますよね。

クロスバイクから降りるときどうします?
後ろから降りますよね。 足を大きくぶん回してペダルより後ろから降りますよね。

これを間違えるとどうなるんかって?

いらすとや 自転車店頭

こうや。

めっちゃ危険やろ!?

自転車から降りるときも気をつけよう。

僕はこれで2回コケました。
僕のママチャリには後ろカゴもあるので、それのせいかもしれません。

皆さん、年末は事故が多いので気をつけましょう。

ほな。