読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めっちゃええやん

ジャンルを問わず好き勝手に書いていくブログです

世界最小の鹿「プーズー」に会うため、埼玉県こども動物自然公園へ行ってきた

めっちゃおすすめ 雑記

プーズーの写真1

プーズーかわいすぎ警報発令

皆さんこんばんわ、鹿です。
僕も鹿を名乗る以上、鹿界隈については詳しいつもりです。
その鹿界に激震が走ったのは平成28年12月のことでした。

12月4日より埼玉県こども動物公園で、日本では初めてとなるプーズーの公開が始まったのです!
なんでも、チリ共和国サンチアゴ・メトロポリタン公園から寄贈を受けたんだとか。
これはもう、会いに行かねばなりませんよね!!

世界最小の鹿「プーズー」とは?

体長70-83cm 体重7.5-13.4kgとシカ科最小種。全身は硬い体毛で覆われる。
オスにのみ頭部に枝分かれしない10cmほどの角が生える。角は7月に抜け落ちる。
現在では確実な分布域はチロエ島しか確認されていない。1987年における生息数は10,000頭以下と推定されている。
プーズー-Wikipedia

埼玉こども動物自然公園とは?

開園は1980年(昭和55年)5月5日。岩殿丘陵に広がる46ヘクタールにおよぶ巨大な敷地を利用して、一部の動物は放し飼いにされており、動物は200種を越え、1600点余りが飼育されている埼玉県内最大の動物園である[1]。中でも日本国内では9カ所の動物園にしかいないコアラ、世界最大級のフンボルトペンギン生態園ペンギンヒルズ、冬場におけるカピバラの露天風呂で知られている。
埼玉こども動物自然公園-Wikipedia

園内レポート

園内マップ


入園すると右手側に売店と園内マップがあります。
まだ更新されていなかったのか、僕が訪れたときはこのマップではプーズーの位置が分かりませんでした。
ペンギンヒルズのすぐ近くに居ますので、入園したら東側の坂を登っていきましょう!

マヌルネコ レッサーパンダ

埼玉こども動物自然公園にはプーズーだけではなく、たくさんの動物がいます。
園内も広いですし、朝から行くことをオススメします!

プーズー看板1

プーズー看板2


寄贈を受けたプーズーはオス2匹、メス2匹の4匹とのことです。
前述の通りオスには角がありますが、メスにはありませんので見分けることが可能です。

プーズー登場

プーズー写真2


きたー!! プーズーきたー!!! めっちゃかわいい!!!!

プーズー写真3

プーズー写真4

プーズー写真5


プーズーは屋外と屋内の2箇所から見ることができます。

屋外はあまり近づくことができないので、綺麗に写真を撮りたい場合は望遠レンズが必要です。

屋内プーズー


一方、屋内エリアはアクリル板を挟んでかなり接近することが可能です。
スマホで写真を撮るなら、屋内エリアに居るプーズーのほうが良いかもしれませんね。

プーズー写真6

屋外に居たメスの子は、1時間近くこの状態でした(笑)

平成29年3月3日より、プーズーの赤ちゃん公開!

プーズーの赤ちゃん日本初公開!(埼玉こども動物自然公園)
僕は公開前に行ったので、見れませんでした。。

まとめ&プーズー以外の写真

園内は本当に広く、ペンギン、カンガルー、カピパラ、コアラなど様々な動物を観ることができます。
繰り返しになりますが、時間に余裕を持って来園することを強くオススメします!

牛の写真 ねずみ?

ペンギン カンガルー

ワラビー

カピパラの日光浴 コアラ

猿

埼玉こども動物自然公園へのアクセス等

住所

〒355-0065 埼玉県松山市岩殿554

休園日

■毎週月曜日(休日のときは開園)

開演時間

■午前9時30分~午後5時
※11月15日~2月10日は午前9時30~午後4時30分
※入園券の発売は、閉園時間の1時間前まで

入場料

■大人 (高校生以上) 510円
■小人 (小・中学生) 210円

駐車料金

■大型 1200円
■普通  600円

アクセス

最寄り駅 - 東武東上線高坂駅から鳩山ニュータウン行きバス乗車
「こども動物自然公園」停留所下車(所要時間 約5分)
※高坂駅から徒歩の場合、およそ30分
バス時刻表はこちら