ピカチュウ大量発生チュウ/ポケモンGOパークの思い出【写真あり】

ピカチュウ水のスプラッシュショー
βテスト当選から、かれこれ1年以上プレイしてきた「ポケモンGO」ですが、

2017年8月、日本で初めてとなる現実でのイベントが開催されました。

横浜のみなとみらいでは毎年人気ポケモンのピカチュウが大量発生し、町並みがポケモン一色になっていましたが、それに付随する形でポケモンGOのイベント「ポケモンGOパーク」が開催されました。

開催期間中、東京では連続降雨記録を更新中だったりして当日も雨が降ったり降らなかったり。

せっかく持っていったカメラも仕舞うことが多く、何よりポケモンGOに夢中であまりたくさんの写真は撮れませんでしたが、写真と共に振り返ってみたいと思います。

みなとみらい駅を出たら、ピカチュウ登場

ピカチュウバルーンピカチュウバス

みなとみらいの駅に着いた瞬間、ポケモンGOでは複数のピカチュウが出現。

ゲームで早速お出迎えをしてくれたと思ったら、現実にもピカチュウ!

みなとみらいからポケモンGOパークへの道中は多くの人がスマホを片手にしておりました。

「歩きスマホ」はしないように、ポケモンを捕まえるときは邪魔にならないところに移動して立ち止まっておりましたが、大した距離じゃないのにポケモンGOパークへ着くのに20分ほどかかりました。

ピカチュウ出過ぎ!

ポケモンGOパークは人多すぎ

リアルポケストップの画像

ポケモンGOパークは残念ながら、人が多すぎて接続障害が起きてしまいました。

特に「ジョウトエリア」と呼ばれた、カップヌードルミュージアム付近ではほとんどプレイすることができませんでした。

今回最大の目的である海外限定ポケモン「バリヤード」は赤レンガ倉庫周辺の「カントーエリア」に出現していたので、無事にゲットできました。

モザイク処理が不可能に近いほどの人数写り込んでいるので、パーク内の写真は掲載できませんでした・・・。
ポケモンGOバリヤードポケモンGOアンノーン

ピカチュウ大量発生チュウ!ショーイベント

ピカチュウの出荷(船移動)の画像
今回、ポケモンGOパークを目当てにみなとみらいに来たのですが、一番楽しかったのは「ピカチュウショー」です。

今年のイベントでは下記のようなイベントが各所で行われました

場所 イベント
クイーンズスクエア 太陽のカーニバル
赤レンガ倉庫 水のスプラッシュショー
日本丸メモリアルパーク 海のカーニバル
ランドマークプラザ 大都会のカーニバル
横浜ワールドポーターズ 島のカーニバル

一日で全部回るには緻密な計画が必要です(笑)

私はポケモンGOパークのすぐ近くで行われた「水のスプラッシュショー」を2回、帰り際に「海のカーニバル」を見ることができました。

ポケモンGOパークに夢中で全く見れなかった人も多そうですが、めちゃくちゃ楽しいので来年はぜひ!

水のスプラッシュショー

ピカチュウとカーニ・バルオ

最前列はびしょ濡れになる水を使ったイベント!

ハイテンションなダンサーと謎の人物「カーニ・バルオ」さんがピカチュウと一緒にイベントを盛り上げておりました。

写真を撮るのは命がけ(機材的な意味で)
ピカチュウとダンサー
ピカチュウのスプラッシュショーの画像


海のカーニバル

 ストンプショー海のカーニバルの画像
タンバリンを使ったリズムカーニバルは自称「日本丸の乗組員」の方々がピカチュウと素敵なコラボを繰り広げておりました。

この「日本丸メモリアルパーク」はポケモンGOパークから少し離れた距離にありましたが、レアポケモン「メリープ」や「アンノーン」などもよく出現していました。

ショーの待ち時間もポケモンGOで退屈することがありませんね!
ストンプショー海のカーニバルの画像2
ストンプショー海のカーニバルの画像3

来年も行きたい

コスモワールド大観覧車の画像
よこはまコスモワールドの大観覧車は夜になると、ライトアップされておりました。

来年、ポケモンGOのリアルタイムイベントが開催されるかは分かりませんが、

横浜みなとみらいでの「ピカチュウ大量発生チュウ!」は開催されるでしょう。

次はぜひ、すべてのショーを見たいなあ。と思わされるナイスなイベントでした。

私が見たショーの動画がYoutubeにありました。
www.youtube.com

www.youtube.com

心残り

  • 8/14に一日だけ行われた「ポケモンGOスタジアム」の抽選に外れたこと
  • 写真じゃなくて動画でショーを撮りたかった

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」