ブラウザのスタートページを「Sleipnir Start」にするとめっちゃ捗るからおすすめしたい

※主にPCブラウザ向けの記事となります。スマホの方は目次より「モバイル版」へどうぞ。

皆さんはブラウザを起動した直後に出てくるページを何にしていますか?

ブラウザ起動直後に出てくるページはホームページとかスタートページと呼ばれますが、この記事では「スタートページ」で統一したいと思います。

ほら、ホームページって言うと黒歴史的なアレを連想するじゃないですか。特におじさんたちは。

皆さんのスタートページを予想すると、「白紙」「Google」「前回終了時のタブ」が三大シェアかと思われます。

今回、私がめっちゃおすすめしたいスタートページがあるので、ぜひご覧になってください。

最強のスタートページ「Sleipnir Start」

www.sleipnirstart.com

私は2007年ごろから「Sleipnir(スレイプニル)」というブラウザを使っておりました。

その後、Firefox→Vivaldiとブラウザを乗り換えていますが、ずっと変わらないのがSleipnirでデフォルト設定されていたスタートページです。

この「Sleipnir Start」はネットウォッチ(主にはてブ人気/新着エントリ)がめちゃくちゃ捗ります。まずは画像を御覧ください。

SleipnirStartの画像

全体図はこのようになりますが、主に使用するのは中央の検索ボックス周辺のみです。拡大してみます。

SleipnirStartの画像

976というはてブ数がその便利さを物語っております。急上昇ワードはリアルタイムに現在盛り上がっているワードが分かり、デフォルトでは3ワード表示ですが、10ワードまで拡大表示が可能です。

アイコンは全て各サイトの検索機能とリンクしており、検索ボックスにワード入力+アイコンクリックで各サイトの検索結果画面へ飛べます。超便利!(あんまり使わないけど)

表示アイコンに関しては用意されたアイコンからカスタマイズが可能です。上記の画像に表示されていないものでは、Google画像検索や地図検索、Yahoo路線情報などもあります。

表示されている天気情報はもちろん、設定が可能です。

ここからが本番。はてなブックマークの人気エントリ/新着エントリ閲覧が捗る

先ほどの画像の「人気エントリ」というタブを開くと、下記のような画面になります。

SleipnirStartの画像

執筆時の総合トップが「ジーコ(18禁の同人ゲーム)の用語・隠語集」なのは誠に遺憾ではありますが、めちゃくちゃ見やすくないですか?

はてブ数をクリックすれば直接ブックマークページに飛べますし、タイトル右の吹き出しアイコンをクリックすればコメント一覧のみ表示することが可能です。(設定によりマウスオーバーのみでポップアップ表示も可能)

「釣りかな?」「炎上してるな?」と思ったら本ページより先にブックマークコメントを見に行けるのもポイント高いですね。

設定次第で新しいタブで開いたり、本ページを維持したまま下記のような表示方法も可能です。

SleipnirStartの画像

ジーコ消えてた。

このように、はてブの人気エントリ/新着エントリ閲覧が非常に捗るのです。その他、トレンドウォッチもなかなか便利です。

SleipnirStartの画像

カスタマイズが可能

SleipnirStartの画像

先程、ホームページの検索アイコンや天気情報がカズタマイズ可能と言いましたが、先程の画像右上の「オプション」ボタンからカスタマイズが可能です。

SleipnirStartの画像

オプションでは天気情報はもちろん、はてブリーダーの設定が細かく可能です。表示/非表示、カテゴリ別の表示順、1カテゴリ辺りの表示数…気が利いてますね!

1カテゴリ辺りの表示数は最大30まで拡張可能ですが、ネットウォッチが捗りすぎて自分のタスクが全く進まないのでおすすめできません。マジで。

モバイル版もある(が、微妙…)

ここまでPC向けのスタートページを紹介しましたが、実は、モバイル版のスタートページもあります。

モバイル版Sleipnir Startはこちら

私も少し使ってみましたが、正直PC版が便利すぎて色んな面で使い勝手が悪いです。

スマホならはてブ閲覧はアプリを使えますからね。一応、ご参考までに。

まとめ

PC版Sleipnir Start

Sleipnirを捨てた私がSleipnir Startをおすすめしまくってるのもなんだか心苦しいのですが、私が乗り換えた当時は「Sleipnir3」でした。

時を経て、「Sleipnir6」まで進化しているようですので、ブラウザ探しの旅に出ている人は国産ブラウザのSleipnirを一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリル

ちなみに、スマホではSleipnirを使ってます! 今度紹介させていただく予定です。

モバイルWebブラウザ Sleipnir Mobile - iPhone でも Android でも、指先ジェスチャで軽やか操作 | フェンリル